自転車

運動不足の解消にもなるかな?と自転車に乗ってみようと思い立ち

ベランダで雨晒しになっているた自転車のメンテナンスを始めてみた。

先ずは空気を入れる。

ここで問題発生!前輪と後輪で空気を入れるところ所謂バルブの形が違う。

前輪がアメリカ式で後輪が日本式。

 

なぜかな?

 

かなり前にチューブがダメになったときに後輪だけ変えたのを思い出す。

空気入れの先っぽは日本式。

困り果てて空気入れの先っぽをよく見たらなんと変換が付いていました。

おぉ〜なるほど〜などと感心しながら空気を入れました。

 

この時点で既に小一時間。

 

私は滅法寒さに弱い。

作業はベランダで行われています。

 

この後の作業としては錆び錆びのチェーンとディレイラー(変速機)を掃除して

注油してワイヤーの調整。

それからブレーキ関係にも注油してこれまたワイヤー関係の微調整。

最後に洗車という段取り。

 

この段取りを考えていたのは勿論部屋の中であったかいコーヒーを飲みながらだ。

そして作業段取りを確認したときに突然やってくる他の考え事。

 

あれですよあれ。

テスト勉強をしなければならない時に限って何故か部屋の掃除を始めてしまうあの現象。

 

「あぁドラクエのレベルアップもしなきゃな」とか「仮チラシのデザインを仕上げなきゃな」とか

「iPhoneの画面が大きくなったので以前挫折した聖剣伝説2が上手く出来るかも?」とか

「しかし今日はヘリコプターがやけに飛んでいるな」とか「あぁ大阪国際女子マラソンだったのか」とか

面白いほどいろいろな考えが浮かんできまして…

 

 

結果聖剣伝説2を始めてしまいました。

 

 

 

自転車の復帰は出来るのか?

私のメタボは今年もやはりキープされるのか?

 

それは全て聖剣伝説2がサクサク進む事にかかっていると言っても過言では無いと断言してみる。

 

断言したぞ!

 

そして私の頭にある言葉が浮かぶ。

 

「明日は明日の風が吹く」

 

風が吹く〜♪