炊飯器

10年ほど前でしょうか?

私の父上が「この炊飯器を使うとすごく美味しいので買ってきてやった!」と嬉しそうにサンヨーの5合炊き炊飯器をくれた。

確かにその前に使用していた炊飯器よりも美味しく炊けた。

おぉ凄いな〜などと感心しその後サンヨーの5合炊きは良い仕事をしてくれていたのですが、昨年の今ぐらいだったと思うのですが、洗っていた時に部品の一部が割れて壊れてしまいました。

 

流石にちょっとパニクりました。

明日の奥さんのお弁当分のご飯を炊かなければなりません。

 

うひょ〜どうしよう〜〜

 

落ち着け。

落ち着け私。

 

 

少し落ち着いた私は過去の自分を思い出しました。

 

私こう見えて、(知らない人の方が多いと思いますが)バイクでキャンプに行ったりすることを以前趣味でやっておりました。

 

飯盒があればご飯は炊ける。

楽勝じゃん!飯盒あれば焚き火じゃなくてもコンロで簡単簡単〜

 

今うちには飯盒なぞ、ございません。

「おう〜飯盒ないや〜」

 

どうしよう〜ご飯炊けないぞ〜

 

落ち着け。

落ち着け私。

 

飯盒で炊けるってことはお鍋で炊けるんじゃないの?

当たり前の事が直ぐに思いつきませんでした。

イメージとか思い込みって怖いですね。

 

インターネットがあるので直ぐ様ググる。

「鍋 ごはん 炊く」

 

検索結果には土鍋での炊き方が出てまいりました。

「土鍋ごはん いいじゃん!」

 

その夜から我が家では土鍋でご飯を炊いております。

更にその一月後。

 

友人と飲んでる時に「今、土鍋でご飯炊いてるのよ。これが美味しくて」

などと話していましたら。

 

「うちにご飯炊き用の土鍋があるので貰ってくれないか?」とのお話。

「いただきます。」

 

そして写真のご飯炊き用土鍋が我が家に来ました。

上手に炊けます。

美味しいです。

 

すっかりご飯炊き親父となった私です。