主人公 17日目

おはようございます。

熊谷です(*^^*)



さて!

台本を離している人も出てきていて、

お芝居の密度を上げる作業も少しずつ進めております。



本日は、

後半部分の頭の、会話劇的なシーンを詰めていきます✨



今回の「主人公は死んでいる」、

全体的にはドタバタエンタメなお芝居、

ねのですが、

これから稽古するシーンはそんなドタバタのちょっとした休憩シーン。



かつ!


ここは我らがシンガー、妙佳さんの見せ場でもありま(*^^*)



プロの歌手でいらっしゃる妙佳さん。

「お芝居やミュージカルをやりたい!」ということで、

とあるご縁で、第一主義には二度目の参戦✨


何回か前の稽古で、

熊谷の個人練習に付き合っていただいたのはこちらのシーンでございます。



とりあえず、

本日の一発目、いってみよー✨



……なのですが…


「面白くない。」



演出の沢渡さんより、

正直な感想が(´・ω・`)



こちらのシーン、

基本は熊谷がしゃべっていて、

妙佳さんがそれの受けをする、

というのが基本スタイルなのですが、

第一声を発する熊谷が、聞き役の妙佳さんに対して会話の攻めができてないという。。。



「会話は駆け引き、押し引きが大事だよ。」

「ちゃんと攻めなきゃ相手も反応しづらいよ。」


とたくさんアドバイスをもらいつつ、

何回か返し稽古。



この何回かの熊谷との返し稽古に一区切りつけて、

次のシーンは、またも妙佳さんのが受けの会話シーンなのですが、

本日はその二人目がお休み(>_<)



というわけで、

本日は妙佳さん祭りの日でもあるので、

エリカさんにその代役をお願いいたします!



……お、おおぅ…


「面白い!」


面白いってこういうことなのですね…。


パターンとしては同じシーンが続くのですが、

見ていて面白い。



見ていて面白い会話ってこういうこと?


…むむむ、

精進いたします(>_<)



こちらの会話劇的なシーンをみっちりやって、

続きのシーンへ。


さて、

次のシーンは亜古弥さんが見せ場のシーン✨


お察しの通り、

映画撮影のシーンですね(笑)



稽古用にと持参された浴衣で稽古しています。


にしても…

さすが亜古弥さんです。



着物を着なれている感じが所作一つ一つに出ています。


立ち姿も、袖のさばき、裾のさばき、

どれもなめらかなのです!



ああ…着なれてるってこういうことなのですね。

舞台上に出ていることを忘れて見入ってしまう自分がいます(笑)⬅



さて、こちらのシーンも、

…はっきり言います。


ネタ満載です(笑)



亜古弥さんやことぶきさんだけでなく、

藤井さんや熊谷にも一個ネタがつけられました。



これが密度を上げる!


ということなのですね!(笑)


あれ?ちょっと違いますか?(笑)



てなわけで、

本日の稽古はこの二場面をしっかりやって稽古終了!



このあとは、

飲み会もさることながら、

その脇で妙佳さんと熊谷で個人練習していたのでした。



ではまた次回(ノ´∀`*)