主人公 27日目

おはようございます。

熊谷です✨



さ!

今日の稽古はー…


いえ!

本日も通し稽古です!


何故かって??



それはもちのろんで!


やっと役者が全員揃ったから!!!



よっ!

待ってました!


びっくりするぐらい人が揃わないというのが、

ちょっとネックだった今回の公演。


まぁ売れっ子座組だから仕方ないっちゃ仕方がないのかもしれませんが、

それにしても揃わなかった!


劇団第一主義至上一番揃いませんでした!


だがこっからはさすがに全員揃っている稽古になるはず!



というわけで一気に追い込んでいきますよ!(*≧∀≦*)



なおかつ!


本日はスタッフ陣も勢揃い!


演出、沢渡健太郎さん。

演出補、牛丸裕司さん。

舞監助手、木村延哉さん。

音響、BGYさん。

照明、檜木順子さん。

衣装協力、都島桃太郎さん。

制作、村瀬静さん。



かつ!


遊劇体さんの村尾オサムさんも見学に来られています!


遊劇体さんは、

京都を拠点に活動されている老舗の劇団さん!


今回、第一主義とはコラボもしてくださっています!


その看板役者の村尾さんも来られての、

本日の通し稽古!


ランタイムを気にしつつやっちゃうぜ!

レッツゴー!!!(*≧∀≦*)




本日は小道具で使う用の台本も用意でき、

音響さんもついての通し稽古。


劇場でではないにしろ、

本番にけっこー近い状態で、

ドレスリハーサル、衣装での通し稽古も兼ねております。



ですので、今回は写真はございません‼

劇場で楽しみにしててくださいませ(ノ´∀`*)



役者のほうも、

早着替えの段取りが入ってきてもいて少しずつそちらもスムーズに進めることができています。



……にしても…


小道具多い!



台本上での小道具ももともと多かったのですが、

そのうえで増えたものも一体いくつあるでしょうか。


本日は小道具用の台本が何冊も上がってきていますので、

より待機場所がちょっとごっちゃごちゃ苦笑



本番中の小道具の管理も考えておかないと大変なことになっちゃいますね(^_^;)



と、

衣装や小道具の確認も含めた今回の通し稽古。


気になるランタイムは…?



…とそれよりも、


「前回のほうが面白かった。」



今回の通し稽古、

何故だかテンポダウン気味だったみたいで、

演出の求めるものにはなっていなかったとのこと。



「もしかしたら丁寧にやりすぎたのかもね。」


という感想が。


やるべきことができていないわけでも、

お客さんに見せられないレベルのものだったわけではないみたいですが、

恐らく「面白くない。」と思った原因は先程のが一番端的かな。


という。


演出としてはもう一歩、もう二歩先のものを求めている。

ランタイムもそうだけど、

それよりも何よりも面白いお芝居を。

密度の高いお芝居を。



本日は通し稽古終わりの総括を受けて、

役者全員ががっつり打ち合わせモードに。


どうにかしてでも面白いお芝居にしなければ!



と、話し合いをしていたらもう稽古場を閉める時間になっちゃった!

終電ももうすぐになっちゃった!


稽古場での飲み会はなしで、今日は大人数で帰りますよ!



あ、もちろん、

何人かはこのあと飲みに行っています(笑)


解散したときはお外が明るかったらしいですが苦笑



酒呑み座組、劇団第一主義、

まだまだ戦い続けますよ!


ではではっ