カーゴ20日目

稽古場日誌20日目


おはようございます!
熊谷です!


さて!
本日も稽古!
そしてそして!!

本日も全員揃っているのです!!


おお!
とても嬉しい事態ですね(*^^*)

やっぱり売れっ子座組の劇団第一主義!
なかなか全員揃うことがなく頭を悩ませていたりはするのですが、
それはそれ!

というわけで!
本日は通し稽古!
やっちゃいますっっ!!!(*≧∀≦*)

本日は写真多めで✨

通し稽古、といっても、
まだほとんどお芝居の後半部分は稽古できていませんので、
その手前、
頭から13場までを一気に通し稽古です(*^^*)


ちなみにですが、
本日、稽古場見学、もとい、
劇場に入ってからの我々の胃袋を満たしてくださる、
制作助手、そして炊き出しチームのリーダー、
飯田智恵さんが稽古場に来られています!

今まで第一主義を観に来てくださっていた智恵さんは、
劇団斬音(ズブッシュ)の座長さんであり役者さん!


熊谷がたまに行く劇場の受付のお手伝いなどでよくご一緒させていただいておりまして、
今回、そんなつながりもあって、
劇団第一主義に初参戦でございます!(*^^*)


さ!
みんなの胃袋を満たしてくれる智恵さんのお料理が今から楽しみです✨


おっと!
話が思いっきりそれましたね(笑)

美味しいご飯の話になるとついそれちゃいます(笑)


何はともあれ!
本日の前半部分の通し稽古、
写真を見て気づいている方もいらっしゃるでしょうか??

そうです!

台本を離している人が半分ぐらいいるんです!


場面ごとにしか稽古できておらず、
今回が通し稽古初めてとはいえ、
もうほとんどの方がセリフが入ってきています!

持っている方もいらっしゃいますが、
でもほとんど見てはいません!

まぁ、いわゆる「保険」というやつですね(笑)


とりあえず、
いついまでには通し稽古を一度する!
と言っていた演出の沢渡さん。

台本はまだ持ってていいよー。という指示のもとではありますが、
それそれ。

だって本番は台本持ってないもんね。


台本離せる人は離しちゃっています(*^^*)


というわけで通し開始✨


おお…!

さすが売れっ子座組の第一主義!
場面ごとにしか稽古をしておらず、
正味今回が初めての通し稽古になるのですが、
全然きれいに仕上がっております✨


セリフも、
忘れてしまったといっても、
ちょっとした単語や、出だしがちょっとまだ怪しいな、
ぐらいのもので、大体覚えている方がほとんど!


スムーズにお芝居が進んでいっております✨


そうそう!
遅くなりましたが、
未だにこちらで紹介しきれていない役者さんがいるのですよ!

どなたかおわかりでしょうか??


……劇団五期会さんより!
石野りくさんと北岡里都さんです!!


んーと…誰?

と思われた方。
そうですね、いくら関西の小劇場をたくさん観ていらっしゃる方でもご存知の方は少ないかと思われます(>_<)


何故なら…!

劇団五期会さんの、若手も若手だから!
しかも熊谷と歳が近いから!
てゆーか年下だから!!


ちょっとびっくりじゃないですか??

前回までの公演を見てくださっている方は「あっ…!」って気づいてくださったかもしれません!

そうなんです。
これまでの第一主義、
けっこー年齢層高めの座組でお送りしているのです!
そしてもちのろんで、
熊谷は一番年下!

それがこれまでの第一主義の座組でした!


前回の「主人公は死んでいる」でも、
熊谷の次に若い方でも30代前半です。


ですが今回!
熊谷よりもお若い女優さんお二人!
劇団第一主義に初参戦なのでございます!!

…といっても、一歳とか二歳程度の差ではあるのですが(笑)

第一主義に新しい風の到来です!✨


石野さんと北岡さんのお二人は、
老舗の新劇の劇団、劇団五期会さんに所属されています。

そうなんです。
演出補の牛丸さんの直接の後輩なんです!


これにはちょっと牛さんもびっくり(笑)
だって、まさかの自分の劇団の、
しかもかんなりお若い方お二人出てくださっていますからね。

劇団の先輩としてもですが、
劇団第一主義の演出補として、
お芝居のクオリティをあげるために、今までとはまた違った指導をとてもしてくださっています(*^^*)


そして、さすが牛さんです。

いつも助けられていますが、
牛さんのわかりやすいダメ出しやアドバイスを、
しかも芸歴も年齢も近い方のをまた別の視点で見ることができるのです。

新たな発見や、自分へのダメだしへの復習、
先輩方を見ているのとはまた違ったことを勉強できます。


しかしそんなお二人。
こんな売れっ子座組にもひけはとりません!

まだまだ熊谷と同じように、
経験値などが少ないため、一生懸命台本を読み込み、
セリフをまず覚え、お芝居を考える!

そして演出家に見せる!

ガッツは全然負けておりません!

さすが老舗の劇団さんにいらっしゃるお二人です!


ちなみにですが、
立ち稽古に入って、真っ先に台本を離して稽古されていたのはこのお二人でした。

熊谷が台本を離したのはこれより後でしたので、
ちょっと悔しい(>_<)


そんなお二人、
今回のお芝居では、
演出方針である「歪み」「違和感」を見せる担当!

体の向きを制限されたり、目線も指定されたりで、
今までしたことのないお芝居の作り方に戸惑いつつも、
必死に食いついてきてくださっています!


石野さんは基本的には、
遊劇体さんの村尾さんとペアで、
そして北岡さんは、
フラワー劇場の円さんと姉妹の役をされています!


そんなお若いお二人にも乞うご期待!


若さと一生懸命さを武器にして、
皆様を楽しませてくださいますよ!(*≧∀≦*)



というわけで、
本日の稽古はこれまで稽古してきていた、
お芝居の前半部分を頭から通して終了!

ふう!
今回ちょっと残業しちゃいました!

この時点で約一時間半ほど。

セリフがまだ入りきってないところもありますが、
演出的には前半はもう少し短くしたいところ!


こっからランタイムを短くしていく作業にも突入していきますよ!


また通し稽古したら上演時間は告知いたしますね!
演出、沢渡さんとしては二時間以内には納めるという目標がございますので、
そちらはご安心を(笑)


さ!
まだまだ戦い続けるぞ!

ではまたっ!