死なない薬 1日目

稽古場日誌1日目



おはようございます✨
そしてご無沙汰いたしております!
熊谷です(*^^*)


実に二年ぶりにこの稽古場日誌を書いてますよ(笑)

コロナの影響はすごいですね(^_^;)
去年の春頃、一気に日本国内に新型コロナウイルスが広がり始めて、
臨時休校やら一回目の緊急事態宣言やらが発令されて、
うちの公演も、顔合わせを一度延期、そして去年の公演は中止にする、という、
そんな状況にならざるを得ませんでした。


去年一年は、お芝居だけでなく、音楽ライブや夏祭りなどの季節のイベントも軒並み中止になってしまって……

季節感のない一年を過ごしたなぁ、と、個人的に思いました。

そこで私はふと気づいたのです。



……季節のイベントって大事……!!!



自分が行ってなくても、
お花見しに来ている人たちがたくさんいれば「春だなぁ。」と感じるわけです。
浴衣姿の人たちとすれ違えば「もう夏なんだぁ。」と感じるわけです。
秋の中頃から増えていく大人数の宴会を見ると「もうすぐ年が変わるんだなぁ。」と感じ、
そして、つい一ヶ月ぐらい前にしたはずの大人数の宴会を年が変わってからまたやって、
「新春だなぁ。」とまた感じるんですね。


いやぁ。。。
なんにもできなかったですよね(苦笑)

おかげで去年一年、こういった季節を感じられるイベントがなかったので、
熊谷にとっては「空白の一年」な状態でして。

自分の年齢を言い間違えそうになるんですよ!
去年一年が張り合いがなくあっという間に過ぎ去ってしまって一年経った気がしてないから!(笑)



まぁ、ですが、
悪い部分ばかりでもないですよね。

半強制的とは言えど、リモートワーク可能なお仕事にはその選択肢が増えたわけですし、
学校の授業も、もっとリモート授業が浸透すれば、
人間関係や怪我などで通学が難しい人たちでも「授業を受ける」ということができるようになるかもしれない!

演劇や音楽ライブなどでは、
リアル配信、アーカイブ配信という新たな楽しみ方が増えましたよね✨



ちなみにですが、ご存知でしたか?
こちらも半強制的ではありますが、
マスクをしていることで、
去年の2月〜3月頃、そしてこの間の冬にかけてのインフルエンザにかかった人たちの数、
例年に比べて、かなり!少なかったらしいです…!

マスクだけではなく、外から帰ってきてからの手洗いうがいも、
これまで以上に徹底したからこその効果ではありますが、
このちょっとした努力の積み重ねでこれだけの功を奏したわけですね✨


変異型のコロナウイルスが現在猛威を奮っているわけですが、
去年一年を経て、そこで得た経験を無駄にはいたしません!

稽古場にはもちろん!
この一年でどこででも見かけるようになった対策グッズを購入いたしましたよ!(笑)


油断大敵ですが、少しずつ公演に向かって動き出していきますね(*^^*)

久々なので色々書きすぎてしまいました(笑)

熊谷的「空白の一年」は、こういった劇団活動がなかったのも原因の一つですね(笑)


というわけで稽古開始ー!


……なのですが、、、

んん?!


みんなそれぞれで台本を読んでいますね。
当たり前ですが、黙読なのでペースも違います(笑)
しかも配役表でそれぞれ誰か確認しながらです(笑)


それもそのはず!
だって、今日初めて台本もらったんだもん……!


いつもなら、顔合わせ(台本渡しと言う名の飲み会)を、稽古初日よりも前に行うのですが、
いやいや、今のこのご時世。

顔合わせは開催できなかったんですよね(^_^;)


ですので、稽古初日=顔合わせ!という初めてのパターン!

というわけでまずはざっとでいいので、
今回のお芝居の台本に目を通してくださいませ、という感じです(笑)


あ!
お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、
本日の稽古は「台本渡し&顔合わせ」ですよ!

まだ稽古らしい稽古はしておりません!

なぜなら!
役作りなんてまだなんにもできていないから(笑)



第一主義主宰、そして演出の沢渡さんは、
「今渡された台本をまだ読み込めてもいないのに、その状態での読み合わせは意味がない。」と考えているから。


稽古というのはそれぞれが作ってきたお芝居を稽古場で見せあい、
そして役者同士、演出家に向かってすり合わせをしていく作業。

まだ何も作ってきていないのに、これではお互いのすり合わせはできません。


そのため、今回の稽古は、
ざっと中身を読んでいただいて、
今回はこんな座組で一緒にお芝居を作り上げていくんだな、という確認という稽古でした✨



というわけで、本日の稽古はこれにて終了!

いつもより早めに稽古を切り上げていつもの……


……とはいきません(´;ω;`)



いつもなら、このままみんなでお鍋の準備、飲み会の準備に移るのですが、
それができるなら顔合わせできてるっちゅーねん!!Σ(゚Д゚)

皆様御存知の通りの酒飲み劇団、第一主義は、
今回の公演は飲み会は自粛しつつ、万全の感染症対策を取っていきつつ、
本番に向けて動いていきますね✨


あ゛ー!!
寂しいぜ!
みんなでわいわいとお芝居の話ができる飲み会がないなんて…!!



まだまだこんな状態ではございますが、
劇団第一主義、第六回公演「死なない薬」は、
7/28(水)〜8/1(日)に公演の予定です!


初めてのことにも挑戦するつもりですので、
まだ細かい公演時間などは調整中ですが、決まり次第、またお知らせさせていただきますね!



さ!ついに稽古始まったぞ!
無事公演できますように!

皆様と今年こそはお会いできますように!✨



熊谷