· 

死なない薬 3日目

稽古場日誌3日目


おはようございます!
熊谷です✨


ついに梅雨入りしてしまいましたね。
二週間ぐらい前に、二週先までの週間天気予報見て「ええ?」となっていましたが、
まさか本当に5月中に雨マークまみれの天気になるとは…(^_^;)


湿度は高いですが、
換気扇も回して、稽古場の換気もしっかりして、
本日も稽古いきますよー!✨



……と、その前に、、、


ご存知の方もそうでない方も、
第一主義にレギュラー出演してくださっている、ことぶきつかささん。

そのことぶきさんが、
ご自身のYou Tubeのチャンネルでよく、
ギター弾き語りで有名曲のカバーを歌っていらっしゃいます。

ご自宅だとあまり大きい声が出せないので、
最近は稽古が始まる前に稽古場でその動画を撮られているのですが……

今回はな、なんと…!

遊び心満載の小ネタパートで、熊谷、ちょっとだけお邪魔させていただきました!

頑張っている熊谷をどうぞご覧ください(笑)


あ、今回の曲のちゃんとしたカバーももちろん上がってますので、
そちらもぜひご覧くださいませ(*^^*)

稽古場をいつも和ませてくださる、ことぶきつかささんです✨
ありがとうございます✨


小ネタ収録が終わったところで稽古開始〜(笑)


本日ももちろん読み合わせ。

前回は全員揃っていたのもあって、
目安の上演時間もわかりましたし、
何よりキャスティングのバランスが良いかどうかの確認ができました。


前回はこのことをメインで稽古していたので、
細かい演出の方向性などの話は全くしておりません。

今回からは、
お芝居の方向性を固めていく読み合わせの稽古をしっかりやっていきます。


今回は稽古お休みの方がいらっしゃいますので、
必要なところは、我らが演出補、牛丸裕司さんに代役で読んでいただきつつm(_ _)m



さて、
今回のお芝居、内容はどんなの?と言われますと、
比較的説明しやすい。
というより、説明しちゃうとかなりネタバレになりやすいんですよね(笑)


と言いますのは、今回のタイトルは「死なない薬」。

タイトル通り、この「死なない薬」がメインとなっているお話なんですが……


それだけ言われてもわからないですよね(笑)


今回のお芝居は、とある老人ホーム。
のような研究所が舞台。

「死なない薬」を研究している研究所、
その研究対象としてそこに住まう老人たちや、研究員たちのお話なんです。



うーん。。。
ぎりぎり!

これ以上は言っちゃだめだね!(笑)

あとは劇場でのお楽しみにしててくださいませ(*^^*)



お?
もしかして、気づかれた方いらっしゃいます??


「老人ホームみたいな場所が舞台ってことは、老人がたくさん出てくるってこと?
じゃあその老人たちって……?」


そうです!
今回のお芝居、大半が老人役なんです!

その数なんと、9人!
今回の出演者13人中9人が老人!役!(笑)


多いなおい!(笑)


はい、思いました。
台本初めて読んだときから思ってました(笑)


そんな、老人役がほとんどの今回の配役、
そんな状態での読み合わせ、さてどのようになるのか……


第一感想は、「面白い」です(笑)



ええ、もう、なんと言いましょうか。


三者三様、十人十色


とはまさにこのことかと!


確かに台本上でもちゃんとキャラ分けはされているのですが、
それを踏まえたうえで、
もうね、老人役の方たちの個々の色合いが炸裂する炸裂する!(笑)


これは台本上の方向性としてなのですが、
比較的元気なおじいちゃんおばあちゃんたちが出てきます。
それがまぁ、元気元気!


過半数を占めるこの老人役を担うのはもちろん、
第一主義のベテラン勢ばかりなのですが、
小ネタを入れられるところには入れる入れる!
叫ぶわボケるわ突っ込むわ!(笑)

元気なおじいちゃんおばあちゃんたちがたくさんいらっしゃいます(笑)



そして、ここがなにより面白いところ。
老人役が9人もいるのに、ほぼ誰も方向性がかぶってないんです…!


9人も役者がいて、「老人」という条件があるなら、
少しぐらい似通ったおじいちゃんおばあちゃんがいてもおかしくはないのでしょうが、
いやあ、そこは第一主義のレギュラー陣。

それぞれ演じる「老人」たちの色が全然違うのです!


前回の読み合わせでは、
演出側から見た、声のバランスだけではなく、
役者個々に、自分たちのお芝居の方向性がかぶったりしていないかの確認もしていました。


かつ、もうおわかりですね??

前回の読み合わせを終えて、演出が「キャスティング成功している!」と言えた意味。

役者それぞれの色合いがはっきりしていて、
読み合わせの段階からそれがしっかり出ているので、
聞いているだけでも面白いんです!


はい!
これが読み合わせの目的の一つです✨

役者が持ってきた役の色合い、方向性のバランスを整えること。
これを行うことで、作品の彩りを豊かにし、
かつ、いざ立ち稽古に入るときの目安にするのです(*^^*)



しかしながら、
この個々の方向性の色合いをまず整えたのは、
演出から発信したわけではなく、役者それぞれで調整されたように見えました。


恐るべし!
第一主義の座組……!


同じ役者としてその中に参加させていただいている側ではありますが、
いやぁ。
まだまだ全然、足元にも及ばない(^_^;)


何回もご一緒させていただいていますが、
毎回びっくりすることばかりです(笑)



さて、そんなこんなで本日の読み合わせは終了!


なんだかんだでけっこーなページ数読みましたよ(笑)


しばらくは読み合わせをしっかりやって、
作品の方向性の土台を固めていきますね(*^^*)


ではまた✨



熊谷