稽古場日誌21日目
おはようございます!
熊谷です(*^^*)
稽古が……詰まって…きているぜっっ!
本番月である7月に入ってから、
これまで週3だった稽古が週4に増えているため、
この稽古場日誌が大変(笑)
頑張って書いていきまーす(笑)
本日も人数は揃っているのですが、
まだまだ曖昧なところが、
というより、不安なところがけっこーございますので、
本日の稽古はそう!
段取り確認の日といたしましょう✨
今回の「友達」。
安部公房さんの代表作であり、
かつ、不条理劇の代表作でもあります。
会話らしい会話をしていない、
少しばかり時間の流れがおかしかったり、
一部のシチュエーションには「?」を浮かべてしまうところがあったり、
いや、そもそも実際にはそういうことは現実にはないでしょう!?
という、今回のお芝居。
SFものやファンタジーものではなく、
現実的な世界観で繰り広げられるお話なのですが、
いえ、だからこそ「不条理劇」と言われるのでしょう。
「現実にはないでしょう?!」というような物事を前提にしてお話が動いているのですからm(_ _)m
そんな不条理劇の「友達」。
不条理劇ゆえに、
世界観は、現代と変わらないと言えど、
この台本を元にお芝居を作り上げていくには、少しばかり工夫がいります。
第一主義的に決めた見せ方は、
舞台美術でメインの舞台である「部屋」を飾らない、
はたまた、主役である女と、その元を訪れてくる家族たちとは、
違うルールを課してそれぞれを見せる、特殊な演出法。
この特殊な演出ゆえ、
役者も演出も毎回「……これで合ってたっけ…?(^_^;)」
となりがち!
「自分で決めたのに!」と言わんばかりに、
演出の沢渡さんも、台本に書かれたメモとたまににらめっこしたりしています(笑)
そして熊谷はと言うと……?
……いや、そもそもメモ取り忘れたりしてるから、
どこでどう変更になって、今最終どうなっているのかすら怪しい。
……えぇっ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
それはだめぢゃん!(笑)
と、言いつつ、
他の方たちも、
メモを取ってても「これで合ってる?(笑)」という声があったりなかったり(笑)
とゆーわけで!
今日はこの疑問を解消する稽古にするのです!!
お芝居後半は、
この特殊な演出ルールを用いても、
そこまで大変ではないので、
やはり、お芝居の序盤から一つずつ確認していきましょうm(_ _)m
7月に入り、本番も近づいていることもあって、
台本を離している人がちらほら。
段取り確認のため持っている方もいらっしゃいますが、
台本を持ちっぱなしだとしても、
もうほとんど台本を見てはいません。
ですが、
それでも一瞬間があったりするのは、今回の台本ゆえ。
「会話しているようでしていない」というのは、
セリフを覚えるにあたって、
思っている以上に大変なのです(^_^;)
なんとなく久々に冒頭から稽古しているせいか、
本日の熊谷はセリフがグッダグダ!
自分でもびっくりするぐらい出てこなくって「(@_@;)!!?」となっておりました。
いや、これはもう頑張って覚えるしかないねん。
がんばる(^_^;)
さて、本日の段取り確認の稽古ですが、
ちょっと個人的に注意事項が。
段取りに意識が向きすぎて、
お芝居が一貫して繋がっていなかったようなのです(^_^;)
熊谷に自覚がなかったのがちょっと問題ではあるのですが、
セリフがグダグダだったことからもわかるように、
おそらく思い出しながら、
やるべきことを追いかけようとしていたのでしょう。
本来は、お芝居上で、自分の与えられた役が、
「今何をしているのか」「どういう気持でいるのか」「どんな考えでその行動を取ったのか」を、
第一義にするべきところを、
熊谷の役ではなく、どうやら”熊谷”がそこにいて段取りをこなそうとしていただけのようなのです。
これではお芝居にはなっていない!
確かに「お芝居の段取り」は大事なのですが、
「役の気持ち」を忘れていてはいけません!
あくまで「役」の気持ちと行動が、
この「段取り」でお芝居として見せているだけ。
「気持ち」を大事にしすぎてもお芝居にはならないのですが、
「段取り」感が強くなってもいけない。
頭でっかちな熊谷がついつい陥りやすい事項なのですが、
今回のお芝居は特に、演出的段取りはかなりある作品!
これはかなり肝に銘じておかないと、
危険ですね(^_^;)
この段階で気付けて良かったかもしれないですm(_ _)m
さて!
役者紹介コーナーのお時間です!
本日は!
フラワー劇場さん所属の、宮本円さんですー!!
何故か稽古場にある(笑)練習用ドラムで可愛らしく、写ってくださいました✨
お名前は「まどか」さんなのですが、
その漢字から、「えん」ちゃんの愛称で親しまれている、ムードメーカーな円さん!
フラワー劇場さんの代表である、我らが音楽家マツキクニヒコさんから、
「ぜひうちの宮本を。」という経緯で、
第参回公演「主人公は死んでいる」から第一主義にずっと出てくださっている円さん✨
毎公演、台本上にはない(笑)方言だとか、
物理的ローリングだとか(笑)、
様々な演出のオーダーを乗り越えてきた円さん!
その度に、円さんの可愛らしさが、円さんの役ににじみ出て、
親しみのある役を演じてきてくださいました(*^^*)
さて!
今回の「友達」では、
台本上に元々ある!(笑)ちょっとクセのある喋り方をする役どころ!
「こんな喋り方する人おらん!(笑)」と、
演出もご本人も、読み合わせの稽古の時からツッコミまくっていましたが、
今ではもうご自身の言葉にされています✨
むしろ、円さんだからこそ、この役なのかも!?
なんだったら、たまに誇張して喋られていたりする箇所もあったりするのですが、
逆に違和感がないかもしれない!
それぐらい自然と、この不思議な喋り方をする役をされています✨
今回の特殊な演出ルールに戸惑いを感じつつも、
周りを見ながら、お芝居の空気感にしっかりと乗ろうとされていますm(_ _)m
熊谷とほとんど絡むことは今回のお芝居ではないのですが、
稽古以外のところで、熊谷に寄り添ってくださる優しい先輩の一人です(*^^*)
円さんがどんな不思議な喋り方をしているのか?
どうぞ楽しみにしてくださいませ!
お芝居前半部分の段取り確認を終えたあとは、
お芝居の中盤戦〜後半戦の入口にかけて、繋いでいきましたm(_ _)m
上田さんと平本さんのシーンでは、
まだ詰まりながらではあるものの、ついに平本さんが台本を完全に離し、
熊谷の一番の課題である、上田さんとのシーンでは、
前回のアドバイスを、自分なりに組み込んできたおかげか、
少し手応えがあったように感じますm(_ _)m
この調子でもう一息このシーンを作り上げられるといいなっ
ではではまた(*^^*)
熊谷