· 

友達稽古30日目

稽古場日誌30日目




おはようございます!

熊谷です



梅雨明けして、一気に夏になりましたね!


セミの声が一気に増えたようにも感じますし、

何より入道雲の存在感がすごい……



夏の空だなぁ、と感じる今日このごろですm(_ _)m


さ!

稽古はもう一息だ!


そしてこれで最後の役者紹介だ!!


ラストはわたくし、熊谷香月です〜(*^^*)



なんか、、、

自分の手が大きい自覚はあったけど、

こんなに大きかったか??と、

二度見するほど大きいですね、、、


なんかバランス悪いから今度から顔に手を持ってこなようにしよう()←今更




第一主義に拾われてそこそこの年数経ちまして、

今公演、満を持して主役をいただきましたm(_ _)m


稽古前からやっぱり緊張はしていましたし、

稽古が始まってからもしばらく緊張していました。


読み合わせが始まったとき、

立ち稽古の直前の、皆さんに囲まれてど真ん中にいる状態で読み合わせをしたとき、

立ち稽古が始まったとき、

初めての通し稽古のとき。



開き直る、ということを、それなりに年を経て覚えましたので、

初主役と言えど、稽古中盤ぐらいから覚悟はできていたつもりですm(_ _)m


それでも、それなりに肝が座ったなぁ、

と思っていても、たまーにドキドキ感が復活します()



「ま、いっか()」が口グセの熊谷でも、

今回の配役は、意外と緊張しっぱなしみたいです()



ま!

そんな今回の公演でも毎度のことながら、

いえ、いつも以上に先輩方に揉まれながら支えられながら稽古しております!


主役というポジションのため、

私レベルでも、私の集中力と気合い次第で作品の良さが変わってくる、という事実が先日発覚しました。


もうこれは、、、

四の五の言ってられない!


だって主役ですから!


出ずっぱですし、

セリフ量も多いですし、演出上、ずっと熊谷を見ているお客さんもいるでしょうし、

気を抜かずに最後まで頑張って参りますよ!



熊谷の気合い次第、とは言いましたが、

作品の完成度としてはしっかりと出来上がっています!


熊谷が頑張るのはもちろんのことですが、

そもそも台本もそうですし、

何より、悩みに悩んだ今回の特殊な演出!


舞台作品ならではの表現で、皆様には楽しんでいただける自信がございます!



「不条理劇」ということで、見に行くのをためらっていらっしゃる方!


「わからなかったけどなんか面白かった!」を目指して、

今回の作品作りに臨んでいます!


「こんな舞台作品があるんだ……!」と思っていただければ嬉しいです(*^^*)


ぜひぜひ!

見に来てくださいませ


新しいジャンルの舞台の開拓にもなるかもしれませんよ?!



……とまぁ、言葉を尽くしてみましたが、

要は見に来てほしいなぁ、ということでした!()


熊谷、いつも以上に頑張ってますので、

見に来ていただけると幸いです(*^^*)




……さて!

これで全ての役者紹介が終了いたしました!


今回の公演は、

この計11人のキャストお送りいたします!




毎度のことですが、

やっぱり自分で自分のことを紹介するのは小っ恥ずかしいですね()


天邪鬼の恥ずかしがり屋なのですぐひねくれてしまいます()



とにもかくにも!

役者紹介コーナーを終えまして、

本日は通し稽古です!!




いつもならここで稽古写真を載せるのですが、

今回は無しでm(_ _)m


だって役者の半分以上が衣装を着て稽古していますから!



これはネタバレもいいところ!

熊谷の衣装なんて、稽古着と色が全然違うから衣装だってことがすぐにわかっちゃう!


ですので今回は稽古写真はお休みです……



……ああ!

今日の日誌の写真が熊谷だけだなんて


タイミング失敗したかしら??

ちょっと照れくさいわっっ()




ま!

そんな個人的な感情は置いといて!()


いつものごとく、

あのやたら長いコントシーン()のセリフの早回しだけを行って、

三回目の通し稽古いっちゃいますね(*^^*)



細かいパートを確認、全員で合わせたり、

音響さんとの音合わせも行ったり、

そしてセリフの早回しだって何回も行っております!


先日の通し稽古では、145分というランタイムで、

本日の通し稽古ではもう数分短くなりました!



テンポよく会話をする、セリフをしっかりと言う、

リアクションをしっかりとする、

など、演じている側としては、あんまり自覚はないのですが、

やはりこれまでの稽古が生かされてきているよう。


役同士の関係性や、場面ごとのメリハリ、

そして心地良いテンポ感!


数字が絶対、とは思いませんが、

やはりその効果は出てきているのですね(*^^*)


第一主義的目標時間まであともう一歩ですので、

今のクオリティを落とすことなく、

いえ、更に良くなるように頑張りますね



……ですが、

なんかいろいろ書きましたが、ごめんなさい。


熊谷、本日の通し稽古、

あまりにも反省点が多くて、

あんまり今日は偉そうに何かを言えませんω;`)


というのも、

これまでに「気をつけなければ……!」と、

自分で言っていた事柄、全部おざなりになっていたような気がするから、、、



反省点が多すぎますので、

細かいことは自分の個人的な日記だけにしたためるとして、

皆様への懺悔をするとしたら、

「形だけのお芝居」になってしまっていた、が一番わかりやすいと思いますm(_ _)m




熊谷は、第一主義の主宰兼演出の沢渡さんには、

「気持ちだけでお芝居をしてはいけないよ。」という考えのもとお芝居を教わっております。


ですので、

その日の気分によって自分のお芝居が変わる、

という不安定なお芝居はせず、

気持ちだけでなく、表現も大事に、というのを心がけてはいるのですが、、、



どうやら本日の熊谷のお芝居は、

表現だけ、形だけ、になってしまっていて、

役としての「心」が動いていなかったように感じます(^_^;)



お芝居上、するべきことはもう決まっていますし、

演出的に決められた段取りだって、ほぼ間違えずにできます。


ですが、何故か今日はのっけから、

自分でも「お芝居がふわふわしている?」と疑ってしまうほどでした。



だってそうですよね、

気持ちだけでお芝居をしてはいけない、と教えられているからと言って、

土台の「気持ち」がなかったんじゃ、中身のない「表側」だけのものになってしまいますもんね。



安定さもなければ、役としての「心」もない。


これじゃ全くお芝居になっていない!


ここにきてこんな失態を犯してしまうとは思ってもいませんでしたω;`)




ちょっと自分でもびっくり。

いえ!

他人事じゃないのはわかってるんですよ?


ただこんなことになったのが初めてだったので、

熊谷、まぁまぁ呆然としてしまっています(^_^;)




ちょっと暗い話になってしまいましたね。


んじゃここからは稽古場ならではのお話をしますね!

熊谷の反省点に基づいたエピソードではございますが()




のっけから自分のお芝居がふわふわしているなぁ、

と感じた本日の通し稽古。


小道具とかも急遽増えたりとかで、その扱い方などに気を取られていたことに自覚はあるのですが、

いやもうね、、、



ちょっと上田さん!!!?


ここにきてそんな小ネタ突っ込まないでください!!()


いつもならこういうお芝居だね、もうこれでほぼ決まりだね?

というぐらい、おんなじパターンのお芝居が続いていた上田さんのちょっと軽めのセリフが、

今までと全然違う表現をされていて、

そのお芝居をモロに熊谷が受けてしまったんです!


あ、受けるって、

笑ってしまったってことですよ


んで、その上田さんの小ネタに対して、

みんながめちゃくちゃ笑ってるもんだから思わずそれにも引きづられてしまって、

もうドツボ!


思っていた以上に私が受けてしまったことに驚かれたのか、

お芝居上でなんとか私の顔を上げようとしてくれたのですが、

もうそんなことではどうしようもないくらい私がツボってしまいまして



もうどうしようもなくなったので、

そのまま次のセリフに進んでくださったので、

止めることなく、無事()通し稽古は最後まで終えられたのですが、、、



いやもう!

本っ当に先輩って先輩ですよね!()



今回、ペア役ということもあって、

これまでの公演以上に私のことを見てくださってて、

かつ、私が上田さんとのシーンを最後まで悩んでいたこともあり、

つい先日、いろいろとアドバイスをもらいました。


そのアドバイスを踏まえたうえで、

「上田さんのシーンに関して、私の役作りが、

上田さんの役に対して心を開いてなかったのかしら?」と思い、

いろいろ考えた結果、

少し前の稽古から、上田さんの役に対して、心を開けるようになったと思っています。



そんなこんなもあって、

そりゃあ上田さんに対して心全開きですよ!


おかげでモロ受けですよ!()


役作りとしては成功しているはずなのに、

本日の熊谷のお芝居がちょっとふわふわしていたこともあって、

余計にツボってしまい、、、


そうです!

上田さんのネタにツボってしまったのは、

熊谷の「役」ではなく熊谷自身だったのです!!



てかもうほら!

こんなことがよく起こるから上田さんの稽古場日誌への出現率が高くなんねん!()


先輩ありがとうございます!()




てか、ほら。

反省点まみれだわ今日の熊谷ω・`)


多分、熊谷のお芝居がもっとしっかりしていたのなら、

ランタイムは目標の140分に達していたのではないでしょうか??



最終稽古を目前にして、反省点ばかりの稽古にはなってしまいましたが、

ここはこの段階で注意点が発覚してラッキー!ということにしておきましょう!


そうだ!

前向きに物事を捉えましょう!()



反省点まみれでしたが、

本日の稽古場日誌はここまで!


とりあえず!

気を配らなければいけないことがあるね主役って!

ってことですね!()


あ、なんか雑に終わらせてしまった()


そんな上がり下がりもある熊谷ですが、

皆様どうぞよろしくお願いいたします!



ではまた次回っ




熊谷