· 

いかけしごむ25日目

稽古場日誌25日目




おはようございます!

熊谷です(*^^*)




さあ!

毎公演恒例、

「稽古が終わって劇場入りしているのにまだ稽古場日誌が続いているよ期間」に突入いたしました!!()


二人芝居で、稽古期間も短いせいか、

でも、稽古は週四というハードスケジュール。


案の定、日誌は追いついていません()


とりま!

言い訳もそこそこに最後まで頑張って書き上げますよー!


連続更新になることをお許しください()


あら!

あらあらあらあら!!


これは一体どうしたことでしょうか??


なんと、

写真が、、、


真っ青!!!!Σ(゚∀゚ノ)




先日、この稽古場兼劇場の主である、

劇団大阪新撰組さんとの劇場打ち合わせを終えまして、

ここで普段使われている照明や音響の機材の確認ができました。


とゆーわけで!


稽古場兼劇場という条件は、

この際ですからフルに使わなくては!



早めに稽古場に入って、

第一主義の主宰兼演出の沢渡さんがちょっとずつ準備を進めていった結果……


本日の稽古はこんな感じに



そうです!


今回の舞台照明はこんな感じになる予定です〜(*^^*)



と言っても、

ちゃんとしたカメラではなく、

皆さんも一人一台所持しているケイタイで撮っていますので、

写真はこんな真っ青に(^_^;)



致し方がないとはいえ、

こんな感じの見え方になりますよ〜とは言えない写真です。


肉眼で見ると、

もっとちゃんと顔も服の色もわかる照明になっておりますので、

そちらはご安心をm(_ _)m




とりあえず!

何が言いたいかと言いますと、

劇場仕様にちょっとずつなってきていますよー!

というお話()



音響は、稽古場でも、

稽古中に鳴らして、そのタイミングを確認することはできるのですが、

いかんせん、照明は劇場に入らないと、

微調整も何もできません。


でも!

今回は稽古場兼劇場!


可能な限り、できることを早めに準備しておいて、

舞台上での見え方の確認や、また更なる工夫をしていこう!

という、その第一日目の本日の稽古ですm(_ _)m




でわでわ!


そんな舞台の照明も入った状態で、

本日も稽古、いきますよー!!


もちろん!

通し稽古です!!



しかも二回!


やっちゃいました!

本日も!!




……ええ、お気付きの方もいらっしゃいますね??



数回前の稽古でも、

一日の稽古のうちに、

二回連続で通し稽古をする、という日がありました。


その日の稽古場日誌を読んでくださっている方は思い出してください。

熊谷がどんな状況になったのか……



((((;゚Д゚)))))))頭の中大パニックです!!Σ(゚д゚;)



ただでさえ、流れを覚えるのが大変な今回の台本。


流れだけでなく、そのセリフを覚えるのすら、

ちゃんと整理&理解をしていないと振り回されてしまう、別役実さんの本。



その大変さを、身を持って体験したのが、

大パニックを起こしたその日の稽古でしたm(_ _)m



冒頭のお芝居ガイドツアーと、

お芝居本編との切り替えも上手いことできていないし、

一回目の通し稽古から頭を切り替えきれていないので、

一回目と二回目の通し稽古でごちゃ混ぜになるし、

結果、セリフややらなければいけないことが頭の中に全部溢れてコントロールができなくなるし……



いやぁ、大変でした。

その日の稽古は(^_^;)




頭でっかちな熊谷は、

そうなった理由やら原因やらを探して、自分で理解して、

という工程を経ないと、

すぐおんなじことを繰り返してしまうタイプ。


でも!

その日に村尾さんに言われた、

「相手に何を言わせるのか」という視点は、

熊谷的にはとてもありがたいアドバイスでしたm(_ _)m



おかげで!


この日も、結果的に、

二回連続で通し稽古と相成りましたが、

前回のようなパニックを起こさず、

かつ、冷静に進めていくことができたと思いますm(_ _)m



……あ、ウソつきました。


熊谷、今日は一箇所だけ大事故を起こしました(^_^;)



頭が本当に真っ白になる、という大事故を……


しかも、一回目の通し稽古のときに……




ええ?

ごちゃ混ぜになりやすそうな二回目じゃなくて一回目のときに??




そうなんです。

頭が真っ白になって、次のセリフが出てきませんでした(;・∀・)


いえ、セリフは頭の中に出てきているんですが、

違うところのセリフが出てきていたんです。


でも、そのセリフじゃないことは確実にわかっているんです。


だって、順番が違いますから



止まりはしたものの、

なんとか自力で復帰することはできたのですが……


いやあ、、、

焦りました(T_T)




私が止まってしまったのは、

お芝居の前半戦のパート。


他愛もない話が、箇条書きに順番に書かれているパートです。


ですので、ごちゃ混ぜになりやすいパートではあるのですが、

にしてもビックリしました。


だって、今まで全く引っかかったことのないところでしたから!



相手役の村尾さんから、

自然な状態で助け舟を出すにしても、

止まってしまったこの箇所は、お芝居の流れ上、それはできないところです。


物語の流れ的に、

村尾さんから言ってしまうとおかしなところですから(;・∀・)




ビックリと焦りと、

でも前回のようなパニックを起こしているわけではないので、

一回目の通し稽古を終えてから、

なぜ止まったのかの確認をしてみました。




……相手役の反応が似ているところだったからだ\(o)/!


「相手に何を言わせるのか」という視点と、

かつ、

「相手のセリフをちゃんと聞いて受け芝居を意識しよう」と思った結果ですねきっと。



頭の中に出てきていたセリフは、

私が止まってしまったところの4ページ先のセリフだったのですが、

そのセリフの直前の相手役のセリフがなんと!


ほぼおんなじセリフ!!


村尾さんのお芝居の土台自体は違うものの、

いかんせん、セリフ自体はほぼ一緒。


どうやら、そのおんなじセリフに、

私が惑わされてしまったみたいです。



いやぁ、、、


けっこービックリしたんですよこれでも()



新たな視点を手に入れられた、

という強みを一つ手に入れられたかと思うと、

それによる注意すべき点もわかった、

という本日の稽古でした(*´>д<)




ま!

でも!


稽古で良かった!


ここ最近の稽古は、

たっくさん大事故を起こしているような気がしますが、

「本番じゃなくて良かった……!」と、

思うようにしておきましょう!()


なんだったら、

この際だから、最終稽古までに、

大事故になりやすいところ全部出てくれないかな()


一気に出すぎたら、

それはそれでヘコむけど()




本日初めて、舞台照明がある状態で稽古してみました


照明操作をしていた沢渡さんには、

いろいろと気になる点が出てきたみたいですので、

役者の稽古だけでなく、その微調整も同時進行で進めていくそうです(*^^*)



写真は真っ青でしたが、

あそこまで青くはありませんので、

そこは安心して見に来てくださいね()




ではまた次回!




熊谷